A.B.C-Z & Kis-My-Ft2 First Concert 

セットリスト等記録用

2008年10月10~12日 (横浜アリーナ)、11月8~9日(代々木第一体育館)の計5公演。

 

8月2日のカツンコンで開催されることが発表(観に行っていないけど、この日のmixiでおめでとうって書いてある)、お台場SUMMARYで代々木での追加公演と、A.B.C.にZが加入することが発表。

ジャニーズWebで期間限定連載「えびきす」開始。A.B.C-Zとキスマイが週交代で近況を更新。各メンバー全5回。

えびきすコン決まった時もZ加入の時も、当時一緒にコンサート等行っていた横尾担に電話していた記憶。当時のオタクやたらウィルコム持ってた。

 

 

 

 【セットリスト】

◆OVERTURE

謎のスモークが焚かれている中、次々と映る12人の顔。正直笑ってたごめん。

12からカウントダウンが始まって、0を迎えると現れる12人。

◆Daybreaker

2番サビで花道に飛び出してくる姿が、これからの未来というか、勢いを感じて信じたくなって好きでした。

後半でえび(3人だけだったかも)フライング。宮田くんフライング補助してた記憶。メインだけどやっぱりジャニーズJr.

◆Kis-My-Me-Mine

ローラー履いてセンステ→外周。

◆HIGHER FRY!

もっと高く高く~ハイヤフラーイ~みんなのところまで←これ

◆街角Deep Blue

◆サンキュー

◆あいさつ

「にっかちゃんだよ~!」生誕の地。

◆A.B.C.-Zコーナー

・Naked

・明日の為に僕がいる

・STAR SEEKER

謎のマフィア(ボス藤ヶ谷、ボスヶ谷)たちに追われるABC、その模様を実況する「突撃リポーターのみっくんでーーーす!!!!」

みっくん(23)

当時「無理すんなおっさん」と思ってたのに、あれ、23か……

みっくん(23)、戸塚田のパフォーマンスを見て「上下運動をしております!」

おっさんである(確信)

Kis-My-Ft2コーナー

全身を覆うフード付きマントを羽織ってメンバーカラーのライトセーバーを持ち、スターウォーズみたいな雰囲気でスタート。

・千年のLove Song

マントを脱ぎ、ローラーでメインステ滑走、間奏から北斗七星フライング。泣いた。

・ツキノミチ

センステで歌う藤北(各カラーに光るマイクスタンド使用)の上空を舞う横尾さんw/ 青布さん

・ダンス~Rap~イリュージョン

千賀さんの両脇に宮玉でダンス。マイケルのゼロ・グラビティのような動きも取り入れていたけど両脇の2人は出来ておらず、どう見ても公開処刑です本当にありがとうございました

二階堂ラップでは「答えは2つ、yesかnoか」\キャーー!/というお約束が誕生。しかし「yesかnoか」ならば「答えは1つ」であるべきなのではないか、という謎は解決されないままであった。ラップの最初のダンスにはステッキプレイを取り入れたがどう見ても動きが亀梨様でした本当にありがとうございました*1

・FIRE BEAT

ストリップ小屋はこちらですか?

◆先輩メドレー

・キセキ(abcz) 

・REAL DX(全員)

・DON'T U EVER STOP(五河横藤)

愛のかたまり(橋本)

・君を想うとき(戸塚千宮?)

・サワレナイ(玉森)

・愛の唄~チョンマルサランヘヨ~(横尾)

慎吾ママのおはロック(宮田)

横アリ初日のみコスプレで披露。

宮田→ママ(黄色のカットソーにピンクのスカート、白いサロンエプロン*2

玉森→パパ(グレーのスーツ)

塚田→(体操の)お兄さん、白いタンクトップに鉢巻。

橋本→お姉さん(おねえの制服と金髪のカツラでJK)

北山→おじいちゃん(波平カツラに黄色の半纏、杖もついていた?)

二階堂→おばあちゃん(ぽたぽたやきの絵みたいなカツラにお母様の私服*3 )

お隣さんは誰だったか失念。

・Let me(藤ヶ谷)

・It Can't Be(北山)

・目覚めろ野生!(戸塚+Q?)

・One Love(abcz)

・サムライ(abcz)

・HONEY BEAT(キスマイ)

・ズッコケ男道(キスマイ)

・WeeeeK(全員)

サインボール投げながら外周。横浜ラストで自担がボールを差し出してくれたのに、当時の私は驚きすぎて石化していたので、もう本当あの時に戻りたいけど多分戻っても石化するのは目に見えている

 

MC

 

◆A.B.C.-Z vs Kis-My-Ft2

・Crush × 海賊

結構和音合わないところあるのに強行突破したねと私と友人の間で話題に。

青春アミーゴ

◆Attraction!

◆Vanilla

Vanilla確か初披露で、まっま~♪担が続出した記憶。

◆Good-bye,Thank you

宮玉あたりがやたら高い所に乗せられていて、見ているこっちが怖かった。

◆祈り

WSでこのシーンを見た母が「ホストクラブのショータイムみたい」と(裸ジャケット状態だったので)

◆Rocketman

◆Brand New Season

◆Freedom.

◆限界メーター(橋本)

代々木ではのんさなと一緒に、旧TOP3で歌っていた。間奏かどこかで3人を囲んで座り、「はっしー!」「さなぴー!」「のんちゃん!」て囃し立てるようにするおっさん達は本当良いおっさんだなと思いました(小並)

◆KEEP ON RUNNING

唐突に全員脱ぎだして、上半身裸に。背中担なので宮田くんの背中を中心に見ていたんですけど、輝いていましたね(汗で)(物理)。

◆Days 

「時間を止めたいほどの思いもやがてそっと消えてゆく」という歌詞が胸を打ちすぎて肋骨折れるレベル。

Jr.紹介も終わって本当に最後、12人ですれ違いながらハイタッチするんですけど、最後にタッチする宮玉が、玉森さんが宮田くんの手をスルーして宮田くんが「おい!」ってするのがお約束だったみたいで、可愛いかった。

 

EC

◆Daybreaker

ツアーTシャツ、メンバーが着ていた分だけ公演会場ごとにチェックが入っていたんです(横浜公演の写真、赤丸の部分)。

f:id:Pinacolada:20141118234421j:plain

こういう細やかな気配りというか、遊び心というか、そういったものがキスマイのグッズにもあると嬉しいんですけどねと思う。

 

WEC(代々木オーラスのみ) 

◆フィーバーとフューチャー

◆Daybreaker

 

6年前のことというのは、絶望的なまでに覚えていないものですね…。

記憶が薄れる前にと、今更もすぎますが思い出を残してみましたけど、これ定期的にやる必要ありますね。ちゃんと残そう2014年の目標それにしよう(11月下旬の決意)。

初めて行ったコンサートは07年の大冒険@メリディアンで、その次が08年のお台場SUMMARYだったので、大きなコンサートらしいコンサートはえびきすコンが初めてだったんですよね。だからしっかりした団扇を作ったり、複数公演(むしろ全ステ)したのも初めてで。えびきすコンさえ行っていなければ、多分私のオタク人生始まってもいなかったんじゃないかなとさえ思います。確実に人生を狂わされている……アンタが全てを狂わせたァァアアアア!!!(ドリボ)

 

*1:尊敬する人の真似をすぐしてしまうことに定評のある二階堂氏

*2:画像は「宮田 おはロック」で検索

*3:確かMCでお父様からお母様へのプレゼントだったと言っていた