キスマイ写真集のロケ地巡り inマカオ

今年の3月に同期との旅行で香港に行ってきたんですけど、その中で半日だけマカオに行っていいよとお許しを得たのでキスマイの写真集ロケ地巡りをしてきました。

しかし飛行機大嫌いマンとして名を馳せる(?)私がまさか海外へ行くことになるとは…これもプリズムのきらめきの力…プリズムショーはなんて素晴らしいんだ…!ちなみに帰国して最初にやったことは、翌日のキンプリのチケットを押さえることでした。

 

さて、今回参考にしたのは、2010年発行のKis-My-Ft2 1st写真集『Kis-My-Ft2-1st』 

Kis-My-Ft2ファースト写真集「Kis-My-Ft2-1st」

Kis-My-Ft2ファースト写真集「Kis-My-Ft2-1st」

 

滝ちゃんねるでも2週に渡ってマカオ密着したり、インタビューが当時の私に刺さりまくったりと、個人的にとても思い出深い1冊。発売日に大学近くの書店で予約分を受け取って、講義中に見て泣くという事案を起こしたのも今は懐かしい思い出。今でもこの写真集が大好きで、何度も何度も引っ張り出しているためケースも本体もボロボロになっています。 

 

今回のブログは、今後マカオへ行くキスマイ担(今更居るのかは不明)に少しでも参考になれば良いなと思ってまとめたものです。私が実際に訪れた場所の他、時間の都合で行けなかった場所や帰国してから判明した場所まで全部ごちゃ混ぜになっていますので、その点お含みおきください。

それでは以下マカオまとめ、画像大量なので通信制限間近の方はご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

◆出港・フェリー

私は香港島の上環にあるマカオ・フェリーターミナルよりターボジェットに乗船。

画像の青いチケットが私のやつ。キスマイの皆さんは香港国際空港から直接マカオに行ったみたいですね。たまさん席近いね。

f:id:Pinacolada:20160410142648j:plain

ちなみにこの香港とマカオを結ぶフェリー、引くほど揺れるので酔い止めをお忘れなく。私は香港滞在中は毎日酔い止めと頭痛薬を飲んでいたので事なきを得ましたけど、ノーガードの同期は全員死んでました。尋常じゃない揺れなので本当お気をつけて……

 

マカオは観光の街なので、地図を持って行くに越したことはないけど、横尾さんの後ろにあるような道案内版が至る所に出ていて案外大丈夫でした。この案内板に沿って歩いて、分からなくなったら地図を見るor人に尋ねれば確実に着けるから観光地としての難易度は低めかと。

f:id:Pinacolada:20160410142526j:plain

それでは写真集に沿ってロケ地巡り。写真のセンスの無さは勘弁してください。

 

◆リラウ広場 (藤ヶ谷・玉森)

f:id:Pinacolada:20160410142555j:plain f:id:Pinacolada:20160410142345j:plain

f:id:Pinacolada:20160410142529j:plain f:id:Pinacolada:20160410142307j:plain

f:id:Pinacolada:20160410142226j:plain

ここは昔、泉が湧きだしていた場所で、ポルトガル人が定住し始めた場所の1つだそう。雨の日だったため写真は暗いけど、ポルトガル風のカラフルな壁の建物に囲まれた広場。ちなみに近くには学校や住宅街があるため、人や車の交通量が非常に多い場所なので注意が必要。

 

◆西灣湖景大馬路、バスターミナル付近の海沿い (玉森)

f:id:Pinacolada:20160410224508j:plain f:id:Pinacolada:20160410224519j:plain

Google Maps

ここは全く見つけられず、帰国してからGoogleマップで必死になって探した所。

藤ヶ谷玉森が一緒に撮影に出て、リラウ広場の後に海へ移動と写真集に書いてあったため、リラウ広場からほど近い西灣景大馬路って道沿いと当たりをつけて検索。手すりの形からバスターミナル付近ぽいかな?この辺りは工事中のため確認はできないけど、地理的に確率は高いと思う……

 

◆ドン・ペドロ5世劇場 (宮田)

マカオ初の西洋式劇場。ミントグリーンの壁が本当に綺麗で可愛いです。メルヘン。ロケ地の説明中にメンバー1番人気だったというのも納得。宮田さんのページが見開きで上手く写せなかったため、写真と景色見たい方は写真集買ってください(回し者)。再度になるけどこの劇場とっても綺麗だった。

f:id:Pinacolada:20160410142544j:plain f:id:Pinacolada:20160410142349j:plain

 

◆聖オーガスティン広場 (北山・宮田)

f:id:Pinacolada:20160410142533j:plain f:id:Pinacolada:20160410225249j:plain

f:id:Pinacolada:20160410142558j:plain f:id:Pinacolada:20160410142405j:plain

宮田さんのロケ地、ドン・ペドロ5世劇場の目の前で、聖オーガスティン教会などの世界遺産に囲まれた広場。石畳の模様が綺麗。

f:id:Pinacolada:20160410142357j:plain

こちらは北山先輩が座っている椅子から見える景色(その発想がキモいと大不評)。

 

◆福隆新街 (千賀)

f:id:Pinacolada:20160410142517j:plain f:id:Pinacolada:20160410225937j:plain

Google Maps

福隆新街は昔の遊郭街で、上流階級が集まっていた通りだそう。今は料理店やお土産屋さんの並ぶ観光スポット。

f:id:Pinacolada:20160410142540j:plain

滝ちゃんねるで「ダバダ~~♪」と某コーヒーCMの曲を歌いながらコーヒーカップをたらい回しにし、机をビッシャビシャにしていた料理店「佛笑樓」もこの通りにあります。開業1903年の老舗で何やっとったんじゃという気持ちでいっぱいです(にっこり)

 

◆カテドラル (横尾・二階堂)

f:id:Pinacolada:20160410142507j:plain f:id:Pinacolada:20160410142337j:plain

f:id:Pinacolada:20160410142504j:plain f:id:Pinacolada:20160410142303j:plain

観光客でごった返すセドナ広場を抜けて、少し落ち着いた所にあるカテドラル前の広場。横尾さんの奥に見えるクリーム色の建物は学校らしいけど、学校は観光地ではないので案内板もなく詳細は不明(日本語以外読めないマン)。

f:id:Pinacolada:20160410142518j:plain 

 

◆盧家屋敷 (横尾)

f:id:Pinacolada:20160410142631j:plain f:id:Pinacolada:20160410231159j:plain

盧家屋敷[Casa de Lou Kau] | マカオナビ

中国の商人の屋敷。西洋と東洋が融合した芸術性の高い邸宅で、ステンドグラスが有名らしい。時間の都合で行けず。

 

聖ポール天主堂跡

f:id:Pinacolada:20160410142611j:plain

 f:id:Pinacolada:20160410142246j:plain f:id:Pinacolada:20160410142256j:plain

巨大な教会の跡。マカオ観光のハイライトで、ひっきりなしに人がやって来る場所。キスマイさんの写真も極力周りの人が入らないようにという努力が見て取れますね。この天主堂跡の綺麗な彫刻には言い伝えがあるそうなので調べてみても良いかもしれません。

 

◆モンテの砦

f:id:Pinacolada:20160410142522j:plain f:id:Pinacolada:20160410142231j:plain

f:id:Pinacolada:20160410142548j:plain f:id:Pinacolada:20160410142252j:plain

聖ポール天主堂跡の隣に建つ要塞。階段がをめっちゃ登るので運動不足には厳しい場所でしたが、帰国後に何とエスカレーターが有ったと知って愕然としましたね……。

表は大砲台、裏手には博物館や、表紙の背景となった広場(?)があります。広場は高い所にあるけど柵などはないため高い所が苦手な方はご注意を。一応ですが、柵の代わりに「ここから出ないで」という黄色いラインが引いてあって、そこからはみ出ると警備のおじさんがすぐ注意しにきます。

f:id:Pinacolada:20160411002054j:plain f:id:Pinacolada:20160411185830j:plain

飛んでたので飛びました。

f:id:Pinacolada:20160410142608j:plain f:id:Pinacolada:20160410142614j:plain

f:id:Pinacolada:20160410142604j:plain

意外と緑も多い場所で、グループショットも全部モンテの砦を上がった所。

 

◆ラザロ地区

f:id:Pinacolada:20160410142638j:plain f:id:Pinacolada:20160410142641j:plain

ここ行けなかったんです…………これがマカオの一番の後悔。リベンジしたい。聖ラザロの詳細はこちらからどうぞ。

ラザロ地区[Lazaro Area] | マカオナビ

 

◆MGMマカオ

f:id:Pinacolada:20160410142623j:plain f:id:Pinacolada:20160410233450j:plain

f:id:Pinacolada:20160410142444j:plain

f:id:Pinacolada:20160410142617j:plain

ホテルのVIPロビーで全員撮影。その他、プールや部屋、藤ヶ谷さんのスーツでジャグジー入浴なども全てMGM。ホテルのHPと写真集を見比べると、撮影にはデラックススイートを使用したのかなーという感じ。

travel.rakuten.co.jp

スイートは1泊4万円程度みたいですが、記念になりそうなのでマカオ滞在の際はご検討してみては。円高はよ。

 

◆ハクサビーチ

f:id:Pinacolada:20160410234953j:plain

ハクサビーチ[Baía de Hác Sá] | マカオナビ

マカオ半島を離れ、コロアン島にあるビーチ。黒い砂(黑沙)と書いてハクサと読むのが日本人からしたら不思議な感じである。 屋台が並んでいたりするので、キスマイさんが食べていたエッグタルトを探すのも良いかと。

ロケ地巡りは以上!

今回のマカオの滞在は、朝ごはん含めて5時間。マカオは狭いので、タクシー移動は行き帰りのみ。最初のリラウ広場までと、帰りはセナド広場近くのタクシー乗場からフェリーターミナルまで。

余談ですが、マカオの運転手さんは丁寧だった気がする。香港の運転手さん、高速で140kmとか出すから助手席に乗ったときめっちゃ怖かったよね……日本では中々経験できないから無事生還した今では良い思い出だけど!

そしてこれも余談、香港とマカオは湿気パラダァイス(キンプリ)なので、くせ毛大魔神の皆さんはストパーや縮毛矯正を検討されたら良いと思います。確か横尾さんも縮毛かけてマカオに行ってたはず。湿度が高いので、気温が下がったり雨になりそうな空模様になってくると、空気中の水分がミストになって襲ってきました。折り畳み傘も必須かな。

 

 

最後に 

◆撮影場所まとめ

全員:聖ポール天主堂跡、モンテの砦、ラザロ地区、MGMマカオ、ハクサビーチ

北山:聖オーガスティン広場

千賀:福隆新街

宮田:ドン・ペドロ5世劇場、聖オーガスティン広場

横尾:カテドラル、盧家屋敷

藤ヶ谷:リラウ広場

玉森:リラウ広場、西灣湖景大馬路(?)

二階堂:カテドラル

北山、二階堂の個人撮影場所が私の力ではどうしても分からなかったので、ご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

 

当時は何も考えずに読んでいたけど、北山先輩がバー、千賀さんが上流階級の集まっていた町、みやっちがメルヘンな劇場、横尾さんが学校とお屋敷、ガヤちゃんが始まりの場所、たまさんが海沿い、二階堂さんが下町と、それぞれの性格やイメージ、好きなものに極力寄せた場所で撮影してたんだと気づいて、また別の視点から写真集を楽しむことができたのが今回一番の収穫でした。

オーガスティン広場での写真みたいに、彼らが実際に見たのと同じ景色を見て来れたっていうのも楽しかったなー。ここでこの風景を見たんだなあって、普段は同じものを見ることは出来ないですから。そういう意味でも今回マカオに行けて良かったなと思います。

今回は時間の制約(同日の午後から香港ディズニー)があったり、下調べ不十分なところがあったりしたので、いつかゆっくりマカオリベンジしたいなー!

そしてもう5年くらい経つしKis-My-Ft2先生の次回作にも期待しております!ワニブックスさん何卒ご検討のほど宜しくお願い致します~~!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

◆マカオタワー

マカオタワー[Macau Tower Convention & Entertainment Centre] | マカオナビ

 写真集にはないものの、滝ちゃんねるでクジを引いた二階堂さんがバンジージャンプをしてたマカオタワー。バンジーは世界一高い所からってギネスに載っているそう。スカイウォークの写真は見るだけで頭おかしいんじゃねえか(暴言)て思いますね……

f:id:Pinacolada:20160410142354j:plain

雨のタクシーから見たマカオタワー。てっぺんが見えない。

 

◆マップ

www.google.com

地理的なまとめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Pinacolada:20160410142437j:plain

香港の夜景は社畜の皆さまの提供でお送りしました。