新春Kis-My-福袋~今年もよろしくThank youじゃん!~

セットリスト等記録用。

2015年1月5日~8日 横浜アリーナ 全11公演。

1月8日(木)の11:00、15:00、19:00の3公演を観てきましたのでまとめ(主に宮田)。

月曜~木曜とか社会人に優しくなさすぎる日程。発表された時は「BBAは来るなってか!」とツイッターで言われていたにも関わらず、きっちり都合をつけて集結する社会人オタクの皆さん流石だったょ…!

 ※抱負MC、新春企画、リクエストランキングは長くなりすぎたので別記事に整理中…後でまとめます……

 

 

 

まず入場時に福袋を頂く。コンサートのロゴとキスマイ羊の似顔絵がプリントされている。

f:id:Pinacolada:20150115002606j:plain

中身は手ぬぐい(キスマイ羊のイラスト)と、ぬくぬく当番。興和さん今年もよろしくサンキューじゃん。

 

 

イベント本編

◆Thank youじゃん!

キラキラの黒タキシードに黒ネクタイ。

メンバー全員客席から登場、全公演立ち位置ガチャだった模様。

8日の宮田くんの登場位置は確かこんな感じ ↓

f:id:Pinacolada:20150113232731j:plain

11:00、19:00は立見席付近のお立ち台に登場→客席階段降りてステージへ。

15:00はアリーナトロッコでA~Dブロ間移動、Dブロ付近でトロッコ降りてステージへ。

19時公演の階段降りの時、オタクにべったべた触られて降りるの危ないなーって思っていたんだけど、群がるオタクではなく通路近くに居る宮田担にファンサ狙い撃ちしていたのが印象的。

間近でファンサされた宮田担の皆さんが続々とその場に崩れ落ちるものだから、宮田の通った後には屍の山が出来上がっていてとっても面白かった。

 

◆2015年の抱負(藤北玉)

【11:00】

藤ヶ谷「ニコニコする」

玉森「フルマラソンに出る」

北山「脱タウンページ*1

【15:00】

藤ヶ谷「ニコニコする」

玉森「がんばる」

北山「おはしも (前らのートをんでもみしだく *2

【19:00】

藤ヶ谷「攻める」

玉森「人見知りしない」

北山「おはしも (前らのートをんでもみしだきまくる)」

◆運命Girl

ローラー履き替え。センステでパフォーマンス。

宮田「皆あけおめ~!俺たちKis-My-Ft2は、2015年も運命Girlを探してるよ!俺たちの運命Girlは皆だ~!」

曲中で静止する時、15時公演の宮田くんはにこにーポーズ。

f:id:Pinacolada:20150113235736j:plain

最後に5年ぶり(?)*3 のキスマイ大車輪を披露。

宮田「さあ皆さんご覧ください!これが5年ぶりにやる、キスマイ大車輪で~~す!皆さん楽しいですか?僕たちは、目がぐるぐるですぅ~~~><」

はいはいあざとしやあざとしや。

◆WANNA BEEEE!!!

ローラー外周。

◆2015年の抱負(千二横宮)

【11:00】

千賀「名前負けしない」

二階堂「本当の自分を探す」

横尾「アイドルになる」

宮田「肌のアンチエイジング

【15:00】

千賀「シングルの振付けをする」

二階堂「詳しくはQRコード(書初めの紙にQRコードのイラスト)」

横尾「自分らしく」

宮田「冷や汗をかかない」

【19:00】

千賀「毎日ストレッチをする」(ステージ上で突然のえびぞり)

二階堂「バキューン」「皆のハートをバキューン」

横尾「守~る」「俺がお前ら皆を、あqすぇdふじこlp」

宮田「秋葉原の神になる」「皆さん、今年は宮ゴッドで行きます。よろしく!」

◆アイノビート

ローラー脱いでセンステ。ほぼ踊り狂ってたから記憶にない。

◆君にあえるから

続センステ。そして千賀さん振り付け!!

言われてみれば千賀さんぽいリズムの取り方の振りだなーと思うんだけど、一番印象的だったのは、「そばにいる」「愛してる」「言うよ」っていう、この曲の主人公が恋人に向けて一番伝えたいこと、大事にしたいのであろうポイントの時は必ずマイクに手を添える振り付けだったこと。

そういう意図有ってなのかは分からないけど、両手でしっかりと大切な気持ちをそっと包んでいたのが、ダンスではなくラブソングの振り付けだなって感じられてとっても素敵だった。

サビ最後の「君に 君に」の部分、宮田くんの顎を軽く引きながらの指差しは独特の溜めが有るというか、振りの流れではなく明確な誰かを指し示しているような指差しなので個人的にとても好き。こういう歌詞に沿った振り付けの時は演劇的で良いよね。

◆抱負MC

※準備中

◆新春企画

※準備中

11:00 福笑い

15:00 キスマイカルタ

19:00 運動会(綱引き~障害物競走~借り物競争)

衣装は全員白袴。二階堂が餅に吸い込まれたぞ~~~~!

◆リクエスト曲ランキング

※準備中

Thank youじゃん!の赤ジャケットに、下はタキシードのままかな?MVの迷彩ではなく黒。

インナーはキスマイジャーニーでのピンク衣装の時に着ていたもの。ツバサ…(念)

15:00だけ宮田くんインナーがタキシードの時の白シャツ。

A:3回公演だから汗が乾かないため15:00だけ白シャツで出た

B:15:00は新春企画宮田MCだったので着替える時間が無かった

正解は何なんでしょうね。ツバサ厨としては白シャツだったのが判明した瞬間ちょっとだけがっかりしました。

11:00 元気が出る曲

15:00 恋してる時に聴きたい曲

19:00 ライブで踊ってほしい曲

◆振付け講座~Thank youじゃん!

【振り付け解説担当】

11:00→宮田、15:00→千賀、19:00→千賀

全公演宮田千賀で担当していた模様。振り付け解説、話しているのは全く同じ内容なのにみやっちはNHKの子供番組のお兄さんで、千賀さんはダンスインストラクターって感じがするから面白い。抑揚や声色の違いなのかな。キャラクター出るよね。

宮田くんの立ち位置11:00はセンステ、15:00、19:00はAブロ前。

解説宮田「イントロで曲がはじりましたら、はじりましたら?はじまりましたら」

ド頭から噛んだみやっちに誰かが「しっかりしてくれよ…w」と。客席登場が有った(11時の時は1つ挟んだ通路に北山先輩が来た)のでざわざわしていて誰の発言か確認できず……。

 初回A特典DVDに収録されている振り付け講座のように練習をしたら、全員でThank youじゃん!

1番は各自の立ち位置で、2番以降は各々外周回ったり階段降りてきたり最前のちびっこと握手したり。

19:00公演で羊のブローチを翳すガヤさんとすれ違い、肩を叩かれて「あぁ!」って顔する宮田くん。どうもファンにプレゼントしなきゃいけないものだったけど、宮田くんがブローチを外していないからすれ違いざまに教えてくれた様子。

 

最後はBCブロック前に1列に並んで、代表して北山先輩ご挨拶。

北山「皆さん本日はどうもありがとうございました!今年もこの7人で頑張っていきたいと思いますので、皆さんお力添えよろしくお願いいたします。本日はありがとうございましたKis-My-Ft2でしたー!」

宮田「じゃあ皆さん、最後に一緒にThank youじゃん!言いますか!行きますよ?せーの!」

\Thank youじゃん!/

宮田「ありがとー!!皆今年もよろしくね~!」

にこにこお手振りしながらハケる宮田くん最後までアイドル。

15:00、19:00は最後にハケる宮田くんの後ろの扉からメンバー6人覗いていて、全員で一緒にThank youじゃん!

コンサートではなくイベントなのでアンコールなし(19:00のみ再登場、挨拶有り)。公演時間約1時間半でした。

 

 

今回立ち位置ガチャには全く縁が無かったんだけど、双眼鏡を使わなくても動きの特徴で「あっ自担あそこだ」って遠くからでも判別出来る能力が衰えてなくて安心したというか、判別できるサイズの横アリ最高だなって思いました…!

個人的には宮田くんマジ良い性格してるなって思ったポイントがあったのと、19:00に宮田担の方と2連で入らせて頂いたら玉森様の同担チェックが入ったのが面白かったです(震えながら)。

 

そしてTwitterでも書いたけど、キスマイの皆さんは物理的ではない方向でファンとの距離を近くして頂けたらなーというのが正直なところです(笑) 1月8日の3公演入った中で、一番会場が1つになって距離なんて関係ないって感じられたのは「hair」を披露した瞬間だったって思うなー。

「遠くなった」と言われるから「近くに行きます(物理)」って素直か!

まあ確かにね近くに来てくれたらファンとしては嬉しいけどさ、誰かに近づいた分、他の誰かからは同じだけ遠くなっているんだろうなって感じたかなー。きっと今言われている「遠くなった」はそういう意味も含まれていると思うんですよね、デビューしてからやたら選民イベント開催してるし。

決して誰にも近づくなと言いたいのではなく、本人たちが楽しかったまたやりたいと言うのならばそれも結構なんだけど、hairで横アリが大熱狂したようにパフォーマンスで会場中とバチバチやりあって1つの空気を作り出す方が、置いてきぼりにされる人が居なくて良いのではないかなーって思いました。

私やたらhair大絶賛してるけど、曲中の宮田くんとか逆サイドだったのでほぼ背中しか見てないからね!(笑)でもとっても満足しました。勢いと熱量と、会場の熱狂を肌で感じたから。ドームではなくアリーナの会場だからこそ出来たことかも知れないけどね。

座席なんて運だから、近くに来てくれるようなチケットが巡り巡ってくるまで待ってくれるオタクだけなら別に今まで通りの物理的な近さでも良いと思うんだけど、正直そうではないでしょ?って思うのです。デビューして沢山体も張って頑張って、様々な層の人が「キスマイが好き」って言ってくれるようになった。でも流動的な、ある種ミーハーな層って確実に居る訳じゃない。しかも現状を見る限りかなり多く。その人たちはきっと近くに来てくれるような座席が巡ってくるまで待ってくれないよ。じゃあどうするか、どうやって距離を感じさせないようにるすかって、出来ることは会場を1つにするような圧倒的なパフォーマンスしかないでしょう。と8日のhairを見て思いました。

キスマイとキスマイを動かしている人たちがどう考えているかは分からないけど、hairの盛り上がり方を見て、これからのコンサートの曲とか構成とか参考にするかもなーって千賀さんの言葉に私ちょー期待してるから!!

果たしてNever End Love厨が成仏できる日は来るのであろうか……。

 

 

 

 

 

*1:雑誌の撮影時に、北山先輩の足元に2冊用意されることがある

*2:読み方:もみしだく 激しく揉んで乱す。形が崩れるほど荒々しく揉む。性的な描写として用いられることが多い ≪Weblio辞書≫

*3:2011年のデビューコンサートでやっていたので、正確には4年ぶりではないかと