ジャニヲタがキンプリを見てきた話

twitterで毎日のように見かける「キンプリはいいぞ」

ジャニヲタ的には「キンプリ」と言えばMr.King vs Mr.PrinceというジャニーズJr.ユニットの略称なんですが、TLに流れてくる一連の「キンプリはいいぞ」を見ている限りどうも違う訳です。

そこでキンプリとは何ぞやと気になり、うっかりYouTubeで検索したが最後、転げ落ちるように加速して、本日初見にしていきなり応援上映を見てきました。

私はラブライバーとして一躍有名(?)になったキスマイの宮田くんのファンなので、アニメ自体にも1人でアニメ映画を見に行くことにも抵抗はなく(宮田くんが出演したレコメン!ラブライブSPの予習で映画見に行ったりしていたので)、アニメということが足を運ぶ上でネックにならずに良かったのかも知れないです。宮田担で良かったー!まあキンプリ(済)の今となっては「アニメとかアニメじゃないとか、そういう次元じゃない」って感じなんですが。

 

上述の、ジャニヲタである私が何の知識もないキンプリを見に行こうと思ったきっかけの動画がこちら。

youtu.be

この圧倒的破壊力。私も\フー!/って言いたいとジャニヲタの血が騒ぎました。

もうこの動画を見た時点で、頭の中から「EZ DO DANCE……EZ DO DANCE……」が離れなくなってしまったのです。それもそのはず、私はキスマイ生まれエイベックス育ち*1

サウンドも好き、最近サイリウム振れる現場も行っていない、何よりこれだけ話題になっているんだから面白くない訳がない。これは気になったまま上映が終わってしまったら後悔する!と、前日夜に応援上映のチケットをネット購入しました。

TLで1度目は応援上映ではない方が良いという意見も見かけましたが、ジャニヲタならば初見から応援上映でも何の問題もないと思います。 ジャニワとかドリボ、革命等の 笑ってはいけない 独特なジャニーズ演出に慣れていれば全然大丈夫です。似たようなもん(むしろ初演の滝沢革命よりは数倍分かりやすかった)。

 

そしてもう1つ見た動画がこちら。

youtu.be

「90秒で分かる!」と書いてあるのに再生時間3分超。90秒の倍以上、185秒もあるのです。この時点でもう期待しかないですよね、ジャニヲタならば分かるはずです、この胸の高鳴りが。

 

見に行くと決めてからは、「キンプリ 予習」で検索して一番上に表示されたこちらのサイトで予習しました。

note.mu

キンプリは予習して行かなくても、基本的なところは映画の冒頭で分かるようになっているので問題有りませんが、最低限(3)プリティーリズムの魅力:最大の特徴「プリズムジャンプ」 と、(6)『キンプリ』ってなに?:『キンプリ』のための予備知識 は読んでおくことをおすすめします。私はこの2つが分かっていたことでストーリー、基キンプリという世界にすんなり入っていけました。

 

さてキンプリ当日。キンブレは絶対にあった方が良いと様々なレポであったので、モーニング娘。'15のサイリウムを持って参戦。黄色エメグリオレンジゾーンの使い勝手の良さが異常だったので娘。ヲタで良かったー!

誰が何色とか全く分からないまま見に行きましたが、これは周りを見ながら色を変えていけば良いので問題なかったです。そして演出上絶対に準備した方が良い色は黄色、そして白。モーニング娘。に白はないのでここだけちょっと後悔。次回は白のために別のキンブレを用意していこうと思います。

【追記】

個人的に使いやすいキンブレ設定

赤→青→緑→オレンジ→ピンク→水色→紫→黄色→緑色→白

 

ネタバレにならないよう、以下感想等を箇条書き。キンプリを文章にするのは無理です。

広瀬すず「映画館にお越しの皆さん、こんにちは」\こんにちはー!/

・映画泥棒で一斉に赤サイ点灯

・\良いよー!/

・\前見てー!/

・公道での二人乗りは、禁止だよ♡

・ダメージを受けると服が脱げる

・全裸全裸アンド全裸(たまに分身する)

・\良い返事ー!/

・剣の攻撃にも耐えるシックスパック(腹筋)

・尻からはちみつ

・\後ろー!/

当期純損失:-13,000,000千円

・\経営者降ろせ!/

ギリシャ神話でハリウッド行きの電車に乗って星座になる

・一斉にすすり泣きを始める観客

・\誰ー!?/

・ラストは大合唱

分かりますか?分かりませんね?でもこれが事実なんです。

キンプリ(済)の直後のツイートが全てなので、もう少し詳しく書こうと思います。

◆キャラクター全員中島健人

キンプリは歌とダンスとプリズムジャンプ(物理攻撃)で女の子をときめかせた方が勝つ「プリズムショー」という競技(?)のお話なので、画面の中から頭ポンポンしてきたり、キスをしようと唇を寄せてきたりします。どこかで見たことがありますね?そう、中島健人のJMKです。ステージ上のプリズムスタァ達は皆、ラブホリ先輩なのです。映画が始まって最初の数分で畳みかけるようにラブホリラブホリ、そしてラブホリって感じなので腹筋が死にます。

◆応援上映はキスマイブサイク!?

応援上映はキャラクターへの応援だけでなく、様々な言葉が飛び交います。

後ろに人が立っているときにはドリフよろしく「後ろー!後ろー!」と叫ぶ人が居たり、よそ見していたら「前見て!」と注意したり、去り際には「行かないで!!」と呼びかけたり。

キスマイのバラエティ番組「キスマイブサイク!?」でリアルタイムにコメントがシャンッ!とカットインしてくるように、その場でキャラクターたちへの応援やツッコミが入ってくるのです。そのコメントのタイミングや内容も、応援上映後半に差し掛かっている現在では一部お約束になっているようで、中々クオリティが高くてファンの方のコメントで笑ってしまうことも何度か有りました。

◆内容は殺陣の代わりにスケートで対決(物理)するジャニワ

プリズムショーもショーマストゴーオンです。歴史も振り返ってくれるし、ジャニワとキンプリの違いって13月を探すか、ハリウッドに行くかくらいじゃないですかね?(適当)ちなみにキンプリも宇宙には行きます。

◆裸祭り

隙あらば裸。主人公の一条シンくんはJr.時代の河合郁人かってくらいの脱ぎたがり。そしてたまに増える。チビジュがサマリーで噴水の下でびしょ濡れになっていた時とだいたい同じくらいの肌色です。

ちなみに前売り券のビジュアルがこんな感じなんですけど、決していかがわしい映画ではありません。

f:id:Pinacolada:20160228003909j:plain

むしろこれだけ肌色が多いのにいやらしさが全然ないのがキンプリの良いところです。単なる脱衣ではなく、心を開放しプリズムショーに臨んだ結果としての裸なのです(多分)。

他にも色々あったはずなんだけど、衝撃の連続だったから何も覚えていない……ので今日もう1回見てきます。

 

こんな感じにジャニヲタには親しみやすいであろう映画なので、ジャニヲタはキンプリを、更にキスマイBUSAIKU!?が好きな人やサイリウムを振りたい人、ジャニヲタとして振り真似に自信のある人ならば応援上映を早急に見に行くことをおすすめします。

私も最初は応援上映についていけるか心配でした。「サイリウム用意したものの、出せ無さそうだな……」なんて席に着く前は思っていました。しかし、上映開始数分で 笑いすぎて 涙を流しながら楽しんでいたし、中盤からは自然と\えー!?/って反応が出来るようになっていたし、最後は\うぉーおおーおおー♪/って大合唱に参加できていました。キスマイコンでは黙々と双眼鏡を構えて振りコピしているだけの私がです。

「よく分からないけど、すごい」というのは圧倒的なエネルギーでした。見終わった後の高揚感はまさに電子ドラッグ。次にいつ見に行こうか、もうキンプリのことしか考えられない……!って本気で思いました。

少し冷静になって思うことは、考える余地を与えないとうのは最高のエンターテイメントなのかもしれないということです。笑ってはいけないジャニーズのあれこれも、実は最高のエンターテイメントだったんだなと、キンプリを見て気付かされたのです。

最近ジャニーズについて、自担について、色々考えすぎて素直に楽しめないなと思うことが有る人には本当におすすめします。私は頭を使わないことは悪だと思っているけども、頭を使わないことは、それはそれでまた別の正解なんだ、アイドルの楽しみ方なんだと初心に立ち返った気分です。

 

 

だから皆、キンプリを見よう。

キンプリはいいぞ。

 

 

 

*1:Kis-My-Ft2は2011年にavexよりCDデビュー