DREAM BOYS 2016 宮田誕生日公演

2016年9月14日は宮田俊哉くん  28歳  11回目の18歳のお誕生日です~~~おめでとうございます!!!

そんなお誕生日の本日、帝国劇場にて行われた舞台「DREAM BOYS」でお誕生日お祝いしてきましたので誕生日関連をメモ。

読めないメモと記憶を頼りにしているので、発言とかはニュアンスですし抜け落ちている所があったら是非教えてください><

9/20 ちょっと手直ししました

 

 

 

 

 

【13時公演】

◆Welcome To My Home Town後

宮田「ミズキはどんな時が幸せだと思う?」

井上「僕はアクロバットをしている時です」

みじゅきロンダートからのバック宙披露

橋本「宮田くんもやってみたらどうですか?」

宮田「いやいやいや、何本骨折れると思ってんの」

↓ ↓

リカさん退出時

リカ「トシヤ、あなたアクロバット出来るの?」

宮田「いや本当に、側転しか…」

リカ「まあ、お誕生日だから許すわ」→会場拍手、リカさんはける。

 

宮田「折角なんで、僕のみっともない側転やっちゃいますか」

側転の開始姿勢をとるけど何となく心許ない感じがするww

宮田「構えがもう下手くそだよねww」

非常に重力を感じるタイプの側転を披露、拍手喝采。宮田に優しい会場。

 

◆カーテンコール

三方礼が終わり、「ありがとうございましたー」ってしている中、Love-tune(以下らぶつん)の皆さんが宮田を捕獲、ローラーを利用しセンターまでスライドさせる。がっちり取り囲み、後ろを向けないようにしてたっぽい。

後ろのスクリーンには

せーの!と言ったら

\みやっち、お誕生日おめでとう!/

と叫んでください!

と表示。

 

安井「よしよし、捕まえたぞ~!」

らぶつん「「「せーの、バースデーモーン*1!!!」」」

スリラーの時にJr.が着ている黒白のローブ?を羽織り、バースデーモン(千賀さん)登場。

千賀「バースデーモンだ!!」

宮田「やばい、キャラ取られてる!」

千賀「宮田、今日は何の日だ」

宮田「えっと、私の誕生b…」

千賀「違ーーーーう!!!!!!」

千賀「今日はな、付き合い始めると100日記念がクリスマス、5ヶ月記念がバレンタイン、半年記念がホワイトデーになる日だ!!!」

 

千賀「そんなことも知らない宮田に皆から説教がある。行くよ!せーの!」

\\みやっち、お誕生日おめでとう!!//

下手から、オリジナルの誕生日ケーキ登場、BGMにヲタクだったってIt's alright!

 

 

二段の白いケーキで、上段に「TOSHIYA」下段に「HAPPY BIRTHDAY」と、パステルの紫(ラベンダー色)のクリーム?で書かれてました。

ケーキの上には3つの☆が刺さっていて、楕円と四角のプレート2枚が乗っている。楕円の方は分からないんですけど、四角の方には「ラブライブ!」のロゴとオナジフォントで「ハッピーバースデー!」の文字。

フォントについては教えて頂いて確認をしたので間違いないかと。ありがとうございます><

 

追記:9/17 ケーキの写真をケーキ屋さんが公開してくれました!!細かいとこまでかわいい!!!

 

ケーキが出てきてる間にバースデーモン退場、千賀さん戻って来る(ローブ脱いだだけ)。

千賀「ごめん、宮田の誕生日忘れて帰っちゃった、って言うか玉森居なくね?」

玉森さんいつの間にかステージの一番後ろまで下がってるwww

玉森「いや、流れが分からなすぎて…」

 

千賀「何歳になったの?」

宮田「28ちゃい」

玉森「ジジイじゃんw」

宮田「ジジイじゃねえよ!」

千賀「追い込まれてますね~!」

SHOW和に対して散々な言い様である。

 

宮田28歳の抱負

「28歳といえばアニメ業界ではマスオさん、銭形警部、則巻千兵衛…」

ここで「ヲタクだったって~」が間奏に入り、らぶつんの皆さんが宮田にサイリウムを渡し、周りで例のヲタ芸を始めるwww

宮田さんも間奏部分のヲタ芸を一緒にやり、次の「ヲタクってだけでキモいとか」って台詞まで言おうとするも、BGMが編集されていて台詞部分カット\(^o^)/

宮田「サイズ違うの!?」

中断された28歳の抱負再開。

宮田「一般的に言うとおっさんのキャラクターですが、僕はまだピチピチの若い気持ちでJET BOYSに負けないくらいなので、これからもピチピチみやっちを応援してください」

千賀「玉森また居ないんだけど」

再びいつの間にか後ろに下がっている玉森さん、2回目の時は海人の後ろに隠れてた模様。

宮田「ちょっとお前!」

玉森「いや流れが分からなすぎて」

玉森「まあ、おめでとう!」\フー!!/←たんまみーや厨歓喜のフー!

 

千賀「ケーキもさ、感想ちょうだいよ」

叫ぶヲタ\かわいーー!!/

宮田「あ、僕がですよね。ありがとうございます」

 

千賀「今日側転してたけど、全然面白くないのに皆拍手してたよね」

宮田「皆すごい拍手してくれて嬉しかった、毎日誕生日なら良いのにw皆さんの暖かさが嬉しいので、これからも頑張るので、よろしくお願いします!ありがとうございました!」

BGMヲタクだったって~のまま緞帳降りて終演。

しばらく皆拍手したままだったけど再度開くことはなし。これだけ拍手が終わらない誕生日初めてだったのですごかったです。

 

 

【18時公演】

本編、ショータイム通して誕生日について一切触れられないまま三方礼まで終えるまさかの事態発生。

皆前を向いて手を振ったりしてる中で、宮田さんだけ「んんんーー??」て顔しながら上を見て緞帳が降りてくるか確認していて、舞台が半分くらい隠れるかという辺りまで緞帳が降りてきたところで、それをくぐって舞台前方に1人飛び出してくる。宮田の後ろで完全に閉まる緞帳。会場拍手喝采ww

ステージに宮田さん1人だけで、客席総立ち(スタオベの名残)で、皆すごいニコニコして拍手しててってちょっとした宮田担会合みたいで楽しかったです。

 

宮田「あの、普通に終わった感じになってますよね??」

宮田「俺さ、今日誕生日なんですよ。自分から言うのもアレかな~と思いつつも、全然祝われねえなと!おかしいなあと!」

宮田「普通に三方礼して、普通に皆下がって、普通に緞帳降りる…ねえ、何??みたいな、ねえ」

 

すると突然ハッピーバースデーの歌が流れてきて、客席だけで歌う。

\ハッピーバースデー ディア みやっち~♪/

を聞いた時、顎をちょっと上げて肩をすくめ、目がなくなるくらいのちょー嬉しそうな笑顔。かわいい。

曲が終わると緞帳が上がる、けど舞台すっからかんで誰も居ないww

私は覚えてない(見逃した)んですけど、この時昼と同じ誕生日ケーキがポツンと舞台上に置かれていたとか/(^o^)\

宮田「…居ないよね~~」

 

少ししてから、ぞろぞろと舞台に戻ってきてくれる出演者ご一同。

千賀「宮田誕生日おめでとう!どうだった1人の誕生日?」

宮田「いやマジで祝われねえなって!でもね、皆さんが拍手してくださって、本当にありがとうございます」

靴履き替えてるじゃん!ってくだりが皆さん再登場の後にあったはずなんですが、詳しく思い出せず…。

 

玉森「予算の問題で、昼と同じケーキなんだけど良い?」

千賀「崩れかけてるーw」

玉森「ちょっと高かったんでね、宮田さんのギャラから引かせて頂いて」

宮田「駄目だよ、そこはたまのギャラから引いてよ」

 

玉森「カッピカピですよ」

宮田「食べるよ、大丈夫。玉がアーンしてくれたら食べる

宮田「フォークが無ければ指でも良いよ

玉森さん困惑

千賀「いや、指はエロい」

玉森「何でオレなんだよ…」

千賀「てゆーか玉森がアーンしてくれたら良いんだw」

宮田「うん」

千賀「ちょっと…俺孤独感かんじてる」

千賀さんいつもごめんな…サンキュー千賀さんフォーエバー千賀さん。

 

玉森「フォークちょっと時間かかるから…」

玉森さんがフォークについて言及した直後に、下手から真田がスプーンかな?持って宮田の元へ。

真田ありがとう流石ベテラン流石出来るジュニア、でも個人的にはたまさん的にフォークがなかったら指で食べさせるのが有りか無しかだけ知りたかった。

真田がそのまま宮田にアーンさせる風?にスプーン持って行こうとすると

宮田「お前のアーンはやだよ!茄子みたいな奴はやだよ!」

 

宮田が受け取ったスプーンを玉森に「はい」って差し出し、玉森さん何の抵抗もなく普通に受けとる。

千賀「ケーキ入刀」

カピカピと言ってたわりになめらかに刺さるスプーン、ケーキ上段の「TOSHIYA」の「SHI」辺りを掬う。

千賀「トヤになっちゃった」

 

玉森「はい、おめでと~~」ゆるゆるのテンションで祝いながら、宮田にアーンして食べさせてあげる。

\フーーーー!!!!/パチパチパチパチ……

挙式から1年経ってのファーストバイトである。

 

千賀「良かったね宮田、何歳になったの?」

宮田「28ちゃいです!」

千賀「抱負とか言った?」

玉森「オタクやめるんでしょ?」

宮田「やめねえよ!」

千賀「28歳と言えばね、年齢もいってますからねww」

続いて昼と同じ「アニメ業界では…」という抱負。

最後の〆が「ピチピチのイケイケで、若々しいみやっちで頑張っていくので、これからも応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました!」

 

緞帳が降りる間、千賀さんがケーキを掬って宮田の口元に運ぶ→宮田アーンってするけど、直前で「やっぱ無理」って顔して口を閉じて首を振る。

それを2回3回繰り返し、最後の最後で宮田の口に運ぶと思いきや、千賀さん自分でケーキ食べちゃう。宮田あー!って顔したところで、緞帳が降りて終了。

 

 

 

 

昼も夜も盛大にお祝いしてくれていて、宮田さん愛されてるなーー!ってのが見ていて幸せな気持ちになりましたし、夜公演では客席だけで宮田さんをお祝いするタイム作ってくれたのがちょっと嬉しかったです。

今年のドリボはバッドエンド、というか泣いちゃうお話だけど、9/14だけはハッピーエンド!!宮田くんらしい笑顔で溢れる1日だったので最高でした!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

*1:誕生日に現れ、祝う代わりにdisっていく悪魔。宮田の持ちネタの1つ